長年ホテルで腕を振るっていたシェフが、2024年9月静岡市内に中華料理店をオープンしました。中国の熟成黒酢を使った濃厚酢豚は、ごはんが止まらなくなること間違いなしの逸品です!
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ静岡鉄道・日吉町駅から歩いて5分のところに「創作中華 桃之介」があります。
県内のホテルシェフを長年務めていたオーナーが作る料理は、見た目・香り・味、全てで食欲を刺激します。
リピーター続出! 熟成黒酢の極上中華
桃之介の“自慢のアレ”は「豚ひれの熟成黒酢酢豚ランチ・Bセット」。
一度食べたらごはんが止まらなくなること間違いなしの絶品中華です。
芳醇(ほうじゅん)な香りと黒く輝く照りの正体は、自家製の黒酢ダレ。
とろみがあってうま味が強い中国しょうゆの他、3年以上熟成した中国の黒酢を使っています。
中国の黒酢は、深いコクと香りの良さに加え、まろやかな酸味が特徴です。
また、脂が少なく肉質がやわらかい豚ヒレ肉は、厚く切ることで食べ応えを出しています。
豚ヒレ肉は、高温・短時間でサッと揚げるのがポイント。
これで中はしっとりとした、濃厚な黒酢タレによく絡む極上酢豚が生まれるんです。
豚ヒレ肉のほか、具材はタマネギ、レンコン、サツマイモ。季節に合わせて、旬の野菜を使うようにしています。
サツマイモは素揚げする前に崩れるギリギリまで蒸しています。
このひと手間で、ねっとりとした食感と甘みが極限まで引き出されるんです。
マーボー豆腐にエビチリなど、最強ごはんのお供があるお店です。黒酢酢豚は女性人気ナンバーワン! あんなに黒光りなのに味が濃すぎないんです。
■店名 創作中華 桃之介
■住所 静岡市葵区横田町2-10
■営業時間 11:30~14:00
17:30~21:00
■定休 日※不定休あり
■問合せ 054-338-0613
※この記事は2024年10月26日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! 中華料理の記事】